2018.03.05
Pick Up“マツエク VS まつげパーマ”夏に人気の理由
夏はまつげエクステやまつげパーマが人気の季節です。どちらも通年人気がある施術ではありますが特に夏に人気があるには理由があります。
夏はプールや海、川などのウォーターレジャーに出かける機会も多く目元が水で濡れることが多いですし、気温も高く汗も沢山かくのでお化粧が落ちやすいことは女性にとっては非常に悩ましい問題です。
お化粧全体の問題もありますが目元のことだけを言うならば、つけまつげは接着部分が取れてしまう可能性がありますし、マスカラは汗で滲んでしまうこともあります。
外でのレジャーは頻繁なお化粧直しは難しいですしお顔のなかで目元は特に目を引くパーツですから、アイメイクの崩れは悪い意味で目立ってしまいます。
ですから、簡単に取れたりしないまつげエクステやまつげのカールが維持できるまつげパーマが夏は特に人気があるのです。
また、夏休みなどの長期のお休みには旅行へ出かけたりと、お風呂上がりや寝起きなどお化粧をしていないスッピンの顔で過ごす時間があることもあり、少しでもスッピンをキレイに見せたいという理由でもまつげエクステやまつげパーマを選ばれる方が多いです。
それぞれを比較する前に、ちょっとおさらいです。
まつげパーマとは…?
まつげ専用のパーマ液をもちいて自まつげにカールをつける施術をまつげパーマと呼びます。まつげのカールはまつげ専用のロットにまつげを巻き付けてカールをつける方法とビューラーで固定してパーマ液でカールをつける方法があります。
まつげパーマのメリットとデメリット
メリットはまつげにパーマをかけることで毎日ビューラーでまつげを持ち上げなくてもキレイなカールを維持できること。まつげパーマではなく通常のビューラーなどでつけたカールはプールや海などで濡れてしまうとカールが取れてしまいますが、まつげパーマは濡れてもカールを維持できるのでそのようなシーンでもカールを維持することが出来ます。
また、カールが持続しているのでメイクにかかる時間も短縮することが出来るのもメリットのひとつです。
一方のデメリットは、パーマ液を使用するためにまつげが痛んでしまうこと。
しかし近年技術は進化していき、パーマ液を使用せずにまつ毛パーマのような自まつげをリフトアップすることも可能になリました。
デメリットとまでは言えませんが、もとの自分のまつげをカールさせるだけなので長さやボリュームに変化はないのもまつげパーマの特徴のひとつです。
まつ毛パーマがなぜ人気なのか?
日本人の女性は逆さまつ毛の方が多いです。
カハラでも多くのお客様が来店していただいている中で多くの女性が自まつげの生え方によってエクステの装着がお客様のご希望通りの本数を装着できないパターンもよくあります。
弊社でMENUを検討中です。
カハラで使うMENUも通常のパーマ液ではなく化粧品登録されている薬剤を使います。
リリースと導入店舗は随時公式HPで発表いたしますので是非この機会にご体験してください♪
まつげエクステとは…?
まつげエクステは自分のまつげ1本1本にまつげエクステを専用のグルーで装着していく施術です。まつげエクステには長さ太さカールの強さ、そして人口毛であるまつげエクステの毛質の違いなど種類が様々あるので、好みのデザインや自身の目の形やまつげの状態に合わせてアイリストがそれぞれを組み合わせて施術を行います。
まつげエクステのメリットとデメリット
まつげエクステは人工毛であるまつげエクステの種類が豊富であるため様々なデザインを楽しむことが出来ます。ボリューム重視なのか長さを出したいのか、キュートな目元が好みなのかセクシーな目元にしたいのか、ごく自然な印象にしたいのか、などの細かい希望やオーダーも相談可能です。そしてまつげエクステをすることでマスカラやアイラインなどのアイメイクにかける時間を短縮することが出来るのも大きなメリットです。
また、専用のリムーバーがなければ簡単に取れる事はないので水に濡れたりしても大丈夫です。
デメリットは最初につけた際に違和感をおぼえる方がいたり、まつげエクステNGのクレンジングを使用しない、濡れた後は整えて乾かすなどのお手入れが必要であることや、毛周期に合わせて自まつげと一緒にまつげエクステも抜けてしまうため徐々にまつげエクステの隙間が目立ってくるため定期的にサロンへ通う必要があることなどです。
まつげパーマとまつげエクステで迷ったら…?
それぞれメイク時間の短縮になるメリットは共通していますが、まつげパーマをかけるのか、それともまつげエクステをするのかで見た目の印象はかなり変わってくるので、どのような仕上がりを希望するかによってどちらを選ぶべきか決まってきます。
まつげパーマはあくまでも自まつげにカールをつけることが目的です。長さやボリュームなどには変化がないため、基本的にカールだけ欲しい方向けです。
自まつげをカールさせているので、見た目にもとても自然な目元が魅力です。
また、逆さまつげやまつげが下向きなどまつげの生え方のクセを矯正したいという方にはまつげパーマが適しています。まつげの向きが上向きになることで表情もぱっと明るく見えます。
まつげエクステはお手入れをしたほうがまつげエクステをキレイに長持ちさせることが出来ますが一定のケアが必要になってくるため、そのような手入れに時間をとられたくない方にとってはまつげパーマのほうがおススメです。
一方、まつげエクステは1本1本に装着する取れないツケまつげのようなものですので、自まつげよりも長さやボリュームを出したい方や、希望のまつげデザインがある方にはまつげエクステがおススメです。化粧を落とした際にもまつげエクステがついていることで目元のボリュームは華やかなままなので、スッピン力をUPさせたい方にもまつげエクステが適しています。
また、まつげエクステの場合は毎回同じデザインにする必要もないので、いつもはナチュラル系のデザインで夏だけいつもと違ったデザインにすることやカラーまつげエクステにすることも可能ですから、イメージチェンジしたい方にはまつげエクステが向いています。
このようにそれぞれの仕上がりイメージやメリットデメリット、ご自身のライフスタイルなどをふまえて選ぶことをおすすめ致します。
まつ毛パーマの施術を付ける前
やはり目元の施術ですのでまつ毛パーマを受ける際にはコンタクトレンズは外した方がいいに越したことはありません。
お店によってコンタクトケースを置いているお店もありますので、まつ毛パーマ専門店などに行かれてまつ毛パーマを受ける場合はコンタクトレンズはどうすればいいかお店に問い合わせるの一番だと思います。
次世代の先を行く!?LEAcurl(レアカール)と他のパーマとの違いは??【まつげパーマ】
①LEAcurl(レアカール)と他の次世代まつげパーマとの違いは?? ②パリジ[・・・]
2021.11.16
【アイリストになりたい人向け】まつエクのスペシャリスト。アイリストになるには。。。
こんにちは眼科監修マツエク専門店アイラッシュリゾートカハラです。 公式PR[・・・]
2020.02.09